イベントバックナンバー
本年度一覧に戻る
CLOSE
福岡市民芸術祭TOP > 参加行事一覧 > 第16回 今を詠む「五行歌」大会

第16回 今を詠む「五行歌」大会

ボタンのクリックが団体の励みになります!
ぜひ「応援」お願いします。

  • ◆NHKテレビ=今年1月8日=「やす短歌・なお短歌」で全国放送されました(テレビ画面撮影)


行事名 第16回 今を詠む「五行歌」大会

ジャンル
  • 文芸

◆ 今年は…会長の、六月朔日 光(わたぬき こう)が、五行歌の創作活動を始めて24年目、2000年に9000首もの応募のあった全国大会でのグランプリ受賞から15年目にあたります。 

会員の全員が「福岡文化連盟」の会員という実力者ばかり。会の特徴は…短詩系「文芸」のジャンルにありながら…作品発表の場を「展示会」一本で「結社誌」を発行しないという、おそらく全国でも類を見ない、発表手段で24年間、一徹である。
 
◆「展示会」は天神が中心で「アクロス福岡」「ライオン広場」「ソラリアパークサイドギャラリー」「ソラリアプラザ・ゼファ」、高宮の「アミカス・ギャラリー」…海を渡って、なんとなんと「沖縄都ホテル展示会」も軌道に乗ってきました。 

作品は「色紙」「写真」「書」に、近年は「BANNER」作品で コラボ表現が評判になって来ました。

会長の六月朔日が…「短歌」歴57年で…電波媒体を主とした「コピーライター」「イベントプランナー」での会社経営歴15年。 昨年の年間作歌2000首で、74歳とは思えない活動が、大きな牽引になっています。

===今年の大会=== 
◎生活不活発病にならない為に学ぶ文芸「五行歌」を、メインテーマにいたしましたが…普通にお作りください。
◆日ごろのつぶや呟きを「五行」に書くだけ!
◆「五行歌*展示会」作品を鑑賞ください。◆「五行歌」を連ねて「詩」を作る事で……厄介な[老人病]を吹き飛ばしましょう!

身辺に起こっていること、日頃から思っていること、なんでもOKです。《五行に書けばイイだけの文芸》が「五行歌」です。 「俳句」の様に「季語」も、「短歌」の様に「57577」の調べも要りません。 
出来れば《1行7文字前後で五行にまとめられれば、理想です》

今年の5/31のBS放送で「中高年者の文芸として、五行歌が ブームの兆し」と報じたように、今年は15年ぶりの「五行歌ブーム」到来のようです。皆様のご応募をお待ちしています。

★ ご応募の詳細は 秋の9〜10月に発表致しますが…何なりと。今日でもご質問下さい。 ケータイ 090−9402−5578 「わたぬき こう」まで!

行事詳細情報


開催日時

2015年 11月29日 10:00~12:00まで


会場名 中央市民センター 実習室

料金 事前応募者0円/当日出席者1,000円

主催者名 福岡市「五行歌」歌人会

応援メッセージ